

さくら・・・さくら・・・今宵の月も~♪(歌詞間違ってるってばよ!)

どうも。放置王こと管理人です。
今回は前回とはうって変わってちゃんと徒然な日記を書こうと思います。
私は先週の月曜まで仕事していた現場(三軒茶屋)の近くに保存木の桜の木がありまして、
ちょうど咲きはじめの時期に入っていたので休憩ごとに何枚か撮影していた桜の写真を上げてみようかと思います。

100331_123151_s.jpg 100331_123126_s.jpg 100331_123113_s.jpg
こちらの写真は3月31日頃撮影したものです。
ほぼ満開になってますが、まだ蕾がちらほら見えますね。
これを撮影した時に何羽か鳥が飛んできて木の枝の上で遊んでいたのですが撮影しようとすると逃げてしまうので
フレームに入れれなかったのが残念です。

100403_122448_s.jpg 100403_122443_s.jpg 100403_122427_s.jpg
こちらの写真は休みを挟んで4月3日頃撮影したものです。
すでに満開になっていて綺麗ですね。
仕事をしている最中もご近所の方々が何人か写真を撮ってました。

100406_080149_s.jpg
こちらの写真は上の写真から少し間が空いて3日後の4月6日頃撮影したものです。
前後に風の強い日があったのでだいぶ散っていますがまだ残ってますね。
この写真を撮影するまでに何度か強い風が吹いて散った桜が舞い上がっているという、
実に素敵な光景を何度か目撃していたのですが、その時の写真が撮れなかったのが残念です。

(2010年5月5日追記。多分追記の方が長いですw)
・・・そういえば、この更新をしている時にパソの中から去年の桜等の写真が出てきました。
たぶんこのブログかmixiの日記のネタ用に撮ったものと思われます。
せっかく綺麗に撮れているようなのでいくつか追記の方へ記載します。

リサイクルは大事だよね、うん。
・・・と、いうわけでここからは去年の写真になります。
桜_2009_1 桜_2009・2 桜_2009・3
今回上げた場所とはまた違う場所で去年の4月頃に撮ったものだと思われます。
場所まではちょっと覚えてませんが、確か渋谷方面です。
現場の前の建物に咲いていたもので(たぶんソメイヨシノ)、作業中に気になっていたので休憩の合間に
撮影したものです。

月下美人・1 月下美人・2
写真変わってこちらはなぜか4月に咲いてしまった月下美人の花です。
たぶん日の当たる窓辺に置いてあったのと、洗濯物を乾かすためにつけていた茶の間の暖房の影響かと思います。
で、この花がどうなったかというと・・・

月下美人の清酒漬け
こんなんなりましたw
因みに浸かってる液体は果実酒などに使う「ホワイトリカー」です。
別に「どうしてこうなった!!」という訳ではなく、こうする事で枯れずに長持ちする上にインテリアになるそうです。
写真自体は、3回目に咲いた時(9月頃)のものですが、おおむねコレと同じ状態になって母親の友人宅へと貰われていきました。

次はこれ。
白百合の花瓶さし・1 白百合の花瓶さし・2
「白百合の花瓶さし」です。
前にmixiの方にも似たような感じのものを載せましたが、その時は確か神姫絡みだったと思います。
(近くにシュメを置いて撮影していた筈。)
その時は、黄色のものも一緒に確か差していましたが、今回は白百合のみです。
たしか3~4本差しています。

次も月下美人ですね。
月下美人・3 月下美人・4 月下美人・5
月下美人・6
こちらは7月下旬ごろ咲いた奴で、こっちは狂い咲きではアリマセンw
本来「月下美人」は7~9月頃に咲くもので、昼間は絶対に咲かず、夜に芳醇な芳香と共に咲き、朝には
しぼんでしまう夜の花です。
朝に咲いて夕方しぼんでしまう「朝顔」とは正反対ですね。

この時は確か蕾が2つ同時に生長していて、同時に同じ日に2つ咲きました。

と、いうわけで蔵出しのような写真を上げてみました。
固定記事

◇この記事へのコメント

『』
おおおー!綺麗ですなぁ!w
桜は咲き始めはわくわくするし、満開は綺麗だし…
少しさみしいけど散る時はまた幻想的だし、
葉桜も私は好きですー。
春はわくわくしちゃうね…!
桜最高!
2010/04/18(日) 00:02:02 | URL | もに。 #-[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
【今日の】熟れたてでフレッシュも無いよねえw【多々買い】(mixi日記再録)◇ ◇今回のお買い物~♪
